スポンサードリンク

ANA vsカンタス航空

なんでANA vsカンタス航空?

  皆様はオーストラリアに行くのはどの飛行機会社で行くのでしょう。大体の人は日本の航空会社とカンタス航空のどちらかなるのではないでしょうか? 

なぜこの比較?と思われる人も多いのではないかと思いますが、実は前回の家族旅行ってANA とカンタス航空で分かれて行きました。理由はご想像の通り費用です(泣)。

同じ家族で10分違いのフライトの乗ることなんて滅多にないでしょうし、比較したら面白いのではないかと…ちょっとした思いつきで比べてみることにいたしました。

カンタス航空って?

カンタス航空の事はよく知らないと言う方も多いかもしれませんのでご紹介します。 僕も今回搭乗するまで知りませんでした。 

 カンタス航空はオーストラリアの航空会社で日本のANA やJALみたいなものですね。調べてみたところ、航空会社のランキングなどで調べてみるとカンタス航空ってANA vsJALに比べて上位なんです!サイトによっては1位のところもあるではないですか!確認してみると、カンタス航空って死亡事故を今まで1度も出した事ない!安全性No.1というのも素晴らしいですよね。残念ながらサービスは程々・・・。

フライト代金

カンタス航空はANA 違って安いです!

僕調べた時は出発直前で片道7-8万位(2人で往復30万位)でした。それに比べてはANA は往復で35万越え(΄◉◞౪◟◉`)。ただプレミアムエコノミーでしたの公平ではありません。でもエコミーでも25万位はかかっていたので、全員ANAはあきらめざる終えない状況に。(1人分は溜まったANAマイルを吐き出してるのでカンタスより実際ははるかにお安くなってます。)

 ただどの航空会社も同じなのかはわかりませんが、少なくともANAは外国からとると安く設定されているそうで、僕たちが海外の飛行機会社をとるのと同じくらいの金額だそうです。ヨーロッパの同僚はルフトハンザが高いから、いつもANA使っているとのことで、安くてサービスが良いって言ってましたね。

到着時刻

別の記事にもちょっと書きましたが行きは10分早くカンタスが出発、帰りはANA が出発する事になっていました。ですが、行きはカンタスは30分以上(1時間位かも)早く到着、帰りもカンタスの方が10分位早くついていました!

たまたま乗客が遅れたとかの理由かもしれませんが出張者とかだと、この差は大きいです。

エンタテイメント

さすがにANA日本映画は多いですし、日本人が好む映画も多いです。(流行りの"君の名は"とかもありました) カンタスは100本位の映画があるとサイトには書いてありましたが日本の吹き替えが2本位かな。子供がいるならANA 方がいいかもしれませんね。

食事

 

両方食べたわけではないので公平な判断は難しいですがどちらも夕食が2メニューから選べるのは一緒です。カンタスの朝食はちゃんと2メニューから選べるかたちでしたがANAはお菓子の詰め合わせ夜中に配られただけで、朝食はありませんでした。味はどっちもどっちかな。

その他

カンタス航空ですが帰りのフライトでテレビが壊れてて何人か動きませんでした。それも20分ごと位に電源が入ってしまって寝るに寝れない(泣)。結局テレビが壊れてていた人たち全員に50ドルぶんの機内ショップの品がプレゼントされました。(機内ショップの品から50ドル以内のものを選ぶか、もっと高いものを選んで50ドル分値引きしてもらうかでした)

最後に

皆様はどちらが良いと思いますか?ほとんど機内エンタテイメント見ない人なので、安くて早くつくならカンタスで良いかな…って思ってます。

もし今後オーストラリアに行く際の参考にしていただければ嬉しいです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rifo8idvy45k