スポンサードリンク

シドニー観光旅行no.2

シドニー観光旅行 <続き>

交通手段

今回の旅行を決めるのに最後まで悩んだのがシドニーでの交通手段でした。

タクシー、レンタカー、電車、バス、飛行機、フェリー…

ケアンズやグレートバリアリーフを早い段階で諦めたので飛行機はやい段階でボツにしました。最後まで悩んだのがレンタカーを借りるかその他の一般的な交通機関でした。シドニーは一方通行が多く、道を知らない市内メインの人には向かないと書いてあったのと、つい最近行った出張でレンタカーを借りてとても嫌な思いをしたこともあり、今回は公共手段(電車やバスなど)を使うことにしました。 

OPALカード

 シドニー市内はOpalカードという日本でいうSuicaやPASMOのようなものがあるようでそれを買うことにしました。それも電車だけでなく、フェリー、バスなどにも使えるとの事です。

Opalカードは日本と同様駅で買えるものと思っていたのですが、駅のインフォメーションセンターで聞いたところ、コンビニで買うしかなく、結局セブンイレブンで購入しました。(シドニーのいたるところにある小さなコンビニ(駅のキヨスクみたいな所)ではな買えませんでした。)

カード自体にお金はかからず、チャージ料は20ドル、40ドルと20ドル刻みで買えるとの事。日曜日や祭日は1日どれだけ使っても2.5ドルと上限が決められており、行きに乗ったタクシーの運転手さんまでおすすめしてました。(タクシーの運転手さんにとっては商売上がったりだと思うのですが…人の良い運転手さんですよね)

         旅のご参考にしてます

             ↓

          

ボクシングDAY

 12月26日のオーストラリアの祝日ですがご存知でしょうか?

僕は前準備で調べるまで知りませんでしたが、ボクシングはBoxingでスポーツのボクシングではなく、クリスマスのプレゼントのボックスを片付ける日だそうでうす。

祭日ではありますが、この日からセールが年末のセールがはじまるということで町はものすごい人でした。前日からデパートでは翌日に並ぶためのテープを貼って準備していましたが、福袋やセールに並んでいる日本の年始を見ているようでした。

色々なデパートやお店を見て回りましたが大体30%から70%くらいは安くなってましたね。それも名うてのブランドが数日前まで定価で売っていたものをセールしているところも多かったようなので、オーストラリアの物価が高いことを考慮しても、もともと狙いのものがあればかなりお徳ではないでしょうか?

残念ながらブランド品に興味がない僕たちには、混んでるだけで残念ながらあまりメリットがなかったです。

最後に

 2泊という強行でしたが、かなり楽しめました。オーストラリアは時差が少なく(2時間)しかないし、夜便で行き、夜便で帰るとほぼ3日間になるのでかなり楽しめました。次回はもっと計画性をもって早い段階から準備して、今回いけなかったところにも行きたいですね!(いつも旅行から帰ると同じこと言って、全く実行できてませんが)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村