スポンサードリンク

クレジットカードの不正流用にはご注意を!他人事ではありません。

 先日出張から帰り、若干余裕が出来たので、早速不在の間に届いた手紙などの

チェックをしたところ気になる封筒が届いていたいました。

 送付元は

”三井住友カード株式会社 セキュリティー管理部”

 

  嫌な予感・・・早速明けてみることに。

 内容は下記の通り・・・

    ↓

f:id:ribasiru-kai555:20170225193832j:plain

 予感的中です。

はぁ・・・またか。

 

 実は僕は初めてではありません。かれこれ3回目かと。

身近にあるって言うことを知って頂くためにも、ちょっとご紹介させて頂きます。

 

1回目 海外電話のレンタル会社

最初は海外で使用の携帯電話会社の情報流用がニュースになりました。

そのニュースって言うのはこれ。 ↓

海外Wi-Fiルーターのテレコムスクエア、クレジット情報流出 -INTERNET Watch Watch

 テレビ見てるときは他人事。その電話会社からちょっと前に電話借りたなぁー・・・なんて思っていると、一通のメールが届きました。

 ”あなたのクレジットカードが流用してる可能性があります” と連絡が・・・。 

 はあ?って感じですが何もしないわけにはいかず、あわててクレジット会社に

連絡し、カード番号を含めた再発行を依頼しました。

 ちなみにその時の情報流失のお詫びは3000円分の割引券です。

その時は”2度と借りないから、そんなものはいらない”って悪態ついてました。

ちなみにそれ以降はテレコムから一切レンタルしてません。 

2回目 海外電話のレンタル会社 続報

 実はそのお話には続報があります。半年から1年後くらい、僕が既にその話をわすれた頃三井住友から連絡。

「あなたが使っていた(古いほうの)クレジットカードが使用されました」

「え?!そのカードって、新しいカードを作ったので廃止になっているはずでは?」

「そうですよね。でも、実は使える状況になっていました。」

「え?!なんのためにカード番号まで代えて作り直したのか。事情も説明したうえで

再発行をお願いしたはずです。何のためにカードを代えたのか・・・」

「実際は使えるようになってましたが、今回はご請求はかかりません。」とのこと。

さすがに保障でまかなってくれるようです。使われたのは5000円くらいでしたが

その時聞いた話では、カードが使えるか確かめるために最初は少額が使われること

あるとのことでした。

3回目 カード会社からの連絡 (余談です)

 これは、実際に使われたわけでは有りませんがカード会社から連絡があったことが

あるのでご紹介です。

 「〇月〇日 航空券のチケットを3人分かいましたか?」

 「 買いました。」

 「え!3人分もですよ。」

 「 買いました。間違いありません。家族の分です。なんでですか?」

 「海外でも数多くいかれているので不正利用かとおもいました。

航空券購入の不正利用は多いのです。」

  「そうなんですか・・・でも航空券を購入したことは間違いありません。」

 この時は間違いなく自分が購入したものでした。

4回目 今回です

 書面を読んですぐ早速問い合わせ先に連絡しました。

 どちらかと言うとカード会社のイメージが平日の決まった時間しかやっていないと

思っていたのですが、さすがに内容が内容だけに土曜日でも電話が通じ、電話で

再発行の手続きさせて頂きました。

 確認させて頂いたことは下記です。

  1)ポイントがちゃんと移行されるのか

  2)ついこないだまで行っていた海外での支払いに支障がない

  3)再発行までの時間(1週間ほどらしい)

  4)今使っている番号はちゃんと使えなくなるのか(以前の反省をこめて)

 問題なさそうだったので、電話で再発行の手続きを頼みました。

 

 でも、どこから情報がもれたのか??送られた文面をみると大手国際ホテルチェーン

の加盟店とのこと。該当しそうなのはここ1年だと、思いつくのが2チェーンのみ。

ただ1チェーン店は昨年1回しか行ってないです。正直はっきりしないので名前は

書きませんが僕の書いた記事を読めば判るはずです。 

その他

 僕の話ではありませんが、同僚で海外で何十万も使われたました。そのときも

クレジット会社から連絡があり、その分の支払いは免除されたそうです。

 その人も海外ではホテルくらいでしかクレジットカードは使用してなく

最後に海外でクレジットを使ってから2-3年たってから使用されたそうです。

 まとめ

 1)不正利用されるのは忘れたころ

   (半年のときもあれば3年くらいたってからのこともあり)

    2)少額から使用されることもある

 3)航空券などに使用されることが多い。

 4)クレジットカードを再発行で番号をかえても、昔の番号が使われることがある

   (使うことが出来る?)

 皆様、クレジットカードの不正使用なんて、自分は関係ないと思っていませんか?

 結構身近にあるんです!

日本のセキュリティーは海外に比べて弱いといわれていますが、僕の周りでは、

海外出張・旅行者のほうがはるかに被害にあっていると思います。

 僕のブログを見てる方はきっと旅行者が多いと思われますのでこの記事を書かせて

いただきました。

皆様も是非気をつけてください!他人事ではありません。

 まずはクレジットカードの明細書を毎月ちゃんと確認することから始めてみる事が予防の一歩だと思います。

心当たりのないことクレジット会社に連絡すると支払いを免除してくれることが

あります。

 

またまた、ながくなってしまいました。御免なさい。 

 

ランキングに登録しています。

1日1回クリックを是非よろしく御願いいたしますm(__)m。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rifo8idvy45k

 

 

合わせて読んでね