スポンサードリンク

ザッハトルテ食べ比べ(ザッハーvsデーメル)とお土産

オーストリアのお土産 

お土産はいつも悩みます。ヨーロッパは陸続きなのでどの国に行っても似たり寄ったり。家族に聞いてもなんども行ってるので感動もなく、「どうせたいしたもの ないんでしょう?」と言われる始末。

その中でもオーストリアに言った際には要望が多いのがザッハトルテです。日本からのお客様もお土産に頼まれている人が多いく、オーストリアといえばモーツアルトクーゲルかザッハトルテではないでしょうか?

ザッハトルテといえば、トルテ戦争もあったというケーキ屋の(ホテル)ザッハ(Cafe Sacher)とデーメル(Cafe Konditorei Demel)が有名です。

デーメルはご存知でない人もいるかも知れませんがオーストリア宮中御用達菓子商に認定されています。

ホテル・ザッハ vs デーメル 食べ比べ

ザッハトルテとしてはホテルザッハのトルテが本流だと言っている人が多いようですがデーメルとホテルザッハのザッハトルテはどちらが美味しいのでしょうか?

見た目は上にのっているチョコレートが丸(○)か三角(△)の違いです。(丸がザッハー、三角がデーメル)

ということで、食べ比べてみました!

 あくまでも個人的な意見ですがデーメルの方が美味しい気がします。どちらも似ていて、お腹に溜まる感じは変わりませんが(甘いものが得意でない僕にとっては重いです)スポンジケーキが若干しっとりしていささか食べやすい感じがしました。

現地の人にもどちらが美味しいか聞いて見ましたが、ザッハトルテとしてはあくまでもホテルザッハで、比較対象として認識はなさそうでしたね。

オーストリアのお土産(おまけ)

 

珍しく子供が気にってくれたお土産がありました。

デーメルの猫の舌のチョコレートとスミレの花の砂糖漬けです!

猫の舌のチョコは日本でも買えますが、今回買ったのはあえてウィーンと書かれているものでした。日本で売ってるものはスウィート、ミルク、ヘーゼルナッツの3種類ですが、デーメル本店のサイトにはCoffeeとMilk、ただ現地にはもっと種類があった記憶があります。どれをお土産にしたのがすっかり忘れてしまったのですが、今まで食べたチョコレートで一番美味しかったと子供は言ってました。日本でも買って食べさせたことがありますが、そこまで美味しいと言ってなかったです。

スミレの花の砂糖漬けは確か日本では買えません。ウィーン限定と聞いた記憶があります。ウィーンに行くとスミレの花だけでなくてバラ?もありましたがそちらはまだ挑戦した事がありませんので次回挑戦したいと思います!

デーメルは日本で通販もしてるようなので是非試してみて下さいね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rifo8idvy45k