スポンサードリンク

ヨーロッパの治安ってどうなの?

 ヨーロッパの治安の今

大みそかに「前例ない」集団痴漢事件 オーストリア西部のニュースを見て

僕がもともとヨーロッパが好きな一番の理由に基本的に治安が良いということだった。

最近のヨーロッパの治安はどうなっているのだろうか?

めったに日本のニュースでヨーロッパ(ドイツやオーストリア)の話が政治のニュース以外で出ることはないが、僕が記憶している最近のニュースは、残念ながら嫌な印象のものばかりだ。

一昨年はGrazの中心部でオーストリア史上でも最大級の大量殺人がありました。犯人はSUVでGrazの中心部に突っ込み、その後何人もの人を刺したそうだ。

そして昨日は集団痴漢事件のニュース。インスブルックのカウントダウンイベントで地集団での痴漢事件が発生したようだ。若い男性の犯行と報道されている。大晦日ということで少し羽目を外しただけのつもりなのかも知れないが旅行者(特に女性)にとっては気になる話だろう。

 

一昨年末もドイツ、ケルンでの大晦日集団暴行事件があり、今度はオーストリア。どんどんヨーロッパ全域に広がってきているのではないかと心配になります。

では、実際はどうなのだろうか?

今までヨーロッパをメインにいろいろな地区に行っているが今の所、命の危機にはあった事はない。そもそもヨーロッパ好きだった理由の1つに治安の良さがある。

昔からヨーロッパに行くと1人で街中をふらふらして、週末はかなりの確率でほかの地区(国)に出歩き、町をみて回っていた。残念ながらアメリカだとそうはいかない。デトロイトなどにいくと郊外でも街をふらふら歩いて散歩しているような人はいないし。

 

ただ、ここ数年ヨーロッパも変わってきた気がする。僕が実際にあったことや、身近な人にあったことだけを紹介させて頂きます。

 1)ベルギーブリュッセルのお祭りで公園にボーと1人で座っていたら、後ろから思いっきり蹴飛ばされた。後から考えると、蹴飛ばす事が目的ではなく持っていたバックを盗もうとしたのだと思うが、カバンをちゃんと斜めがけしてたので、事なきを得ました。

  2)ウィーンでバスに乗ったところ、バスの荷物置き場に置いたスーツケースが盗難。警察に届けた印象からいうと、同様なことは他でも起きていた感じでしたね。見つかる可能性は五分五分といわれましたが結局見つからずじまい。最終的には保険がおりましたがかなり揉めて大変でした。

 3)ウィーンの電車内でウエストバックの中の財布だけすられた。器用に財布だけぬかれていたそうで、間違いなくプロだそう。

 

ここに記載したのはこの2-3年内にヨーロッパで起きたことだけ記載してます。またそれ以前は全く事件らしいことが僕に起きたことはヨーロッパのみならずアメリカや他の国でもありません。個人的には確実にヨーロッパの治安は悪くなっていると感じます。全てが難民のせいだとは思いませんが現地に住んでいるオーストリア人もメンケルさんの難民受け入れ以降、治安は確実に悪くなっていると言ってました。

今後のヨーロッパは一体どうなって行くのでしょうか?

なんとか治安の良いヨーロッパに戻ってほしいものです。

ヨーロッパに行く人は是非お気をつけて、安全に行って来て下さいね。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rifo8idvy45k