スポンサードリンク

海外で日本食恋しくなったこと、ありませんか?そんなあなたに本とサイトのご紹介です!

海外出張中に日本食が無性に恋しくなったりしたことはありませんか?

2-3日とかなら全然平気なのですが、2-4週間とかになると急に日本食を食べたく

なったりすることがあるんですよね?基本的に海外(特にアメリカやヨーロッパ)だと

味が単調でほとんど塩味ベースで飽きるんです。

  カレー味とかもありますが、なんがかビミョーなカレー風味だったりして、

パンチがない。インドやスリランカカレー屋が出来ても、大半はすぐつぶれてしまう。

長期出張者のための本ご紹介!

 そんな出張者のために1冊の本をご紹介させていただきます!

”日本レストラン2017”という認定日本レストラン出版というところから

出版されているガイドブックになります。

 

f:id:ribasiru-kai555:20170305182254j:plain

本の内容

 本の内容はいろいろな国にある日本料理のお店の紹介になっています。

本格的な和食からラーメン屋などまでのっていて、オーナーの国も記載されています。

余談ですが、味の予想をたてるのに実はオーナーの国が以外に大事です。

過去の経験からいうと、

外国人のオーナーの日本料理屋ははずれが多い!です。

 今は色々な国で日本料理のお店がありますので、探せば何処でも日本料理が食べれる

ようになりました。ここの本の中でも僕の知っているおみせものっていなかったりして

ましたので、どういったお店がのっているのか基準はわかりません。

サイトの紹介

 この本でご紹介されている内容は下記サイトでも確認できます。

海外で確認することも出来ますので、日本食が恋しくなったら、

探してみてくださいね!

 最後に

 基本僕は海外では海外のものを食べるということに決めています。

なので日本料理にはほとんど行きません。いくのは、同僚やお客様が行きたいと

いった場合のみにしています。

 今は海外で日本料理屋にいっても、昔ほど、突拍子ないものがでてきたことは

ありません。・・・ただ店の選び方が上手くなっただけかもしれませんが。

昔は、普通に日本語のお店の名前でも中国人がやっていたりするところが多くて

はずれが多いので苦労しました・・・

 例えば、焼きそばを注文したら日本そばが焼かれてでてきたり

(間違いではないですが、味は微妙)

 焼鳥を頼んだら鶏肉が刺さっているのは良いのですが甘めのタンドリーチキンの味付けに上にピーナッツバターがトッピングされてたり、

冷奴豆腐よう(唐芙蓉)みたいだったり・・・。

まあ、今となっては笑い話にしかならないようなものが多かった(汗)。

 皆様も本ガイドを参考に美味しい日本料理を是非探してみてくださいね。

味は保障はできませんが、外れても後で笑い話になりますよ!

 

ランキングに登録しています。

1日1回クリックを是非よろしく御願いいたしますm(__)m。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rifo8idvy45k

 

 

合わせて読んでね