スポンサードリンク

おすすめ!ドイツ・スイスでも日曜日に買い物できる日っていつ?

 

前回、前々回と規制のない国や観光地区のみ規制のある国をご紹介して来ましたが、

皆様ご存知だったでしょうか?

最後は、日曜日の営業は禁止されているけど、例外的にお店が開く日を定めてる国あるんです!それをご紹介させていただきます。

Verkaufsoffene Sonntage

   Verkaufsoffene Sonntage 又は Verkaufen sonntagってご存知でしょうか?

昔はVerkaufen sonntagといわれていたのですが、最近言い方がかわったのか

Verkaufsoffene Sonntage で検索されます。ドイツ語で意味は”ショッピングサンデー”

そのままですね。

これは、国または各自治体で日曜日にお店を開いて良い回数が定められており、

それにのっとっている条件であれば、通常は日曜にお店が開くことを禁止でも、

お店を開くことが可能です。

この Verkaufsoffene Sonntage を採用している国が僕の知る限り2国あり

ドイツとスイスです。

 

   <ドイツ> 

      基本空港や主要の駅をのぞき、日曜日の開店は認められていません。

     要な地下鉄/鉄道駅にあるいくつかのスーパーマーケットは、例外てきに

     日曜日の営業が可能になっています。

     また、それとは別に地方自治体によって日曜日のショッピング日数が

     定められており、その日(ショッピングサンデー)はその地区の

     多くのお店が開いてます。

 

      ドイツのショッピングサンデーは街のフェスティバル、春とイースターの

     市場、音楽祭、自転車ツアーの日、秋の見本市会場やクリスマスマーケット

              など、市のイベントにリンクされていることがよくあります。

              また、年間で大体3回-10回の日曜日の開店が認められていて、午後1時から

     午後6時まで店舗を開くことができますが義務ではありません。

   <ご参考:州毎の開催回数>           

State Days
Baden-Württemberg 3days
Bayern 4days
Berlin 8days?
Brandenburg 6days
Bremen 3days?
Hamburg 4days
Hessen 4days
Mecklenburg-Vorpommern 4days
Niedersachsen 4days
Nordrhein-Westfalen 4days
Rheinland-Pfalz 4days
Saarland 4days
Sachsen-Anhalt 4days
Schleswig-Holstein 4days
Thüringen 4days

 

  

 <2017年 ドイツ ショッピングサンデー>

    ドイツの2017年のショッピングサンデーは上記のサイトでご確認ください。

   ただ、以前サイトで確認して記載の日にいったら、1週間ずれていたことが

   ありました。めったにないことだとは思いますが、行く前には州の観光協会の

   サイトなどで再確認の上、行っていただいたほうがよいと思われます。

         (余談ですが、ドイツの隣で同じドイツ語圏のオーストリア人にショッピングサンデーの話を

      したことがあるのですが、その人は全く知らなかったです。

      オーストリアには同様のイベントはないって言ってました。)

 

 <スイス>

     ほかにもあるかもしれませんが僕が知ってるもう一つの国はスイスです。

     スイスの連邦労働法は、一般的に、日曜のスタッフの雇用を禁止しています。

             この法律は、非常に小さなお店、特定の観光地のお店、主要鉄道駅や空港の

             お店などの例外を規定しています。この例外規定は、2005年の国民投票で

    採択されました。連邦経済省の条例に従ってある程度大きな駅や空港には、

    日曜日に営業している店舗が含まれています。

            さらに、州によっては、1年に最大4つの日曜日に店舗を開くことができます。

 

 <2017年 スイス ショッピングサンデー>

    スイスの2017年のショッピングサンデーは上記のサイトでご確認ください。

   スイスでも言い方はドイツ語でドイツと同じ言い方をするようです。

    このほかにもサイトはありましたので Verkaufsoffene Sonntage で検索

   いただけ見つかります。ただ、残念ながら全てドイツ語でした。

    残念ながら、僕は行ったことがありませんが、友人にスイス在住の人も

   いるので今度聞いてみたいと思います。

最後に

 日本語版として3回に分けて記載させていただきましたが、いかがでしたか?

このねたで記事を書こうと思ったのは、実はこのドイツのイベントを書きたかった

からです。やっと、ここまでたどりつきました(笑)

 僕はよくドイツに月単位で行くことが多かったので、週末になるとショッピング

サンデーの開催している場所を探しては行ってました。ドイツの場合は町の大きさで

規模も違い、小さい町だと商店街のイベントみたいな感じで、大きい町だと

ちょっとしたお祭り騒ぎになってました。(そのギャップがまた新鮮でした)。

 毎回書いておりますが、せっかくの週末をホテルや仕事のみで過ごしてしまうのは

もったいないです。今回の内容が、皆様の週末の予定の+αのアイデアに

加えてもらえると嬉しいです。

また、もし認識違いや抜けてるところがあれば、メッセージ頂ければ修正いたします

ので、よろしく御願いいたします。

(ほとんどが英語やドイツ語でかかれたものを参考にしておりますので、

間違いがあっても笑って許してください。)

 

次回は英語版かなぁ。。と言っても

予定通りにいったためしがない(><)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rifo8idvy45k