スポンサードリンク

【日帰りブダペスト観光旅行】ハンガリの日曜日(法律年々かわってるけど、お店ってやってるのかはっきりさせます!)

ハンガリー: ブダペスト編no.1

やっと本ブログのメインである旅行についてかけますね。

今回はブダペスト(Budapest,)ハンガリーの首都になります。

タイトルに日帰りと書いて有りますが、別に日本から日帰りしたわけではありません。(誤解させてすいません。)

あくまでもヨーロッパの近隣国からの移動でした。

ハンガリーには行ったことがなかったのでハンガリーに行くことだけは先に決め、

最後の最後まで詳細の場所は決めれませんでした。

正直なところ、本当はブダペストに行きたいけど行くのに余りに時間がかかるので

決め切れなかったというのが本音です。

ハンガリーってどこにあるの?

日帰りと書きましたので念のためになりますが、ハンガリーはヨーロッパの東側でオーストリアの隣にあります。

周りの国はスロバキア、クロアチア、チェコ共和国、オーストリア、ウクライナ、ポーランドなど、かなり大きくの国に囲まれているため、陸路での移動が可能です。

またブダペストはハンガリーの首都でほぼ中心部に位置してます。

 

ハンガリーで日曜日にショッピングが出来る⁈

ご存知の方もいるとおもいますがヨーロッパのほとんどの国は日曜日にお店がやっておりません。

僕が日曜日に出かけるときにまずチェックするのが日曜日行って、一日時間がつぶせる(楽しめる)かどうかです。

そんな中、ハンガリーはヨーロッパの中で数少ない”日曜日にお店がやっている国” になります

※ヨーロッパ出張・旅行中の日曜日の過ごし方・お勧めの場所については、別の機会に書かせていただきます!

 

もしかすると下記のような記事を見た人もいるかもしれません。

参考に添付したのは「地球の歩き方」のハンガリーの記事の中の一部です。

もともとハンガリーは日曜日にお店を開くことに何の規制もありませんでしたが2015年3月に法律で日曜日にお店開くことが禁止されました(個人店舗でオーナー家族が開く場合のみ除外)。

僕のような出張族にははた迷惑な法律でしたが、不便と思ったのはハンガリー国民も同じ意見だったようで、だったようで、2016年4月に国民投票によって解除されました!

(正しくは日曜日に仕事が出来なくなると収入が減って生活が苦しくなるからとの意見が多数だったそうです。)

情報が錯綜してる世の中なので、間違った(古い情報)で混乱する方もいらっしゃるかもしれませんが、ハンガリーは2017年現在は日曜日にお店がやってる国のでご安心を!

地球の歩き方のような大きな媒体はちゃんと修正してほしいものです。

ちなみに僕がハンガリーに行ったのは2016年の後半で、ほとんどのお店は開いておりました。

ハンガリーまでの交通  

ヨーロッパに行くときはよほどのことがないとレンタカーは借りませんので、飛行機か電車です。 フライトチケット買える余裕のあるかたは良いかもしれませんが、当然貧乏サラリーマンにはそんな時間も余裕もありません!下手をすると土日が仕事になる可能性もあり、リスクありすぎて前以て航空券取ることなんて出来ません。(それでなくても高嶺の華です)

例えば、ウィーンに旅行に来て、日曜日をはさんだととします。

ウィーンからからブダペストまで電車で片道2時間半強(下記の2:40が時間)で着いてしまうんです。

 

f:id:ribasiru-kai555:20170119215735j:plain

 費用は下記のとおり。予約の日時などで違いあり。(下記は大人料金です)

f:id:ribasiru-kai555:20170119215800j:plain

ちなみに電車のチケットは前日までに購入することをお勧めします。

前日仕事だって、インターネットでとるか、仕事帰りに駅によって買えば良いのです。

当日チケットより金額がかなり変わる可能性があります。 

 <オーストリアからの電車は下記で調べたり予約できたりします>

   Fahrplanauskunft

 

あとがき

なんだよ!!旅行のことなんて何も書いてないじゃないか!!!とお怒りの方、

ごめんなさい。かなり忘れっぽいので、書き出すまでは、なにかこうかなぁ・・・と

1000文字なんていかないよ!なんて思ってるのですが、いざ書き始めると長くなってしまう傾向にあるようです。ホテルチェーンの話しかり。。。

 

終わるまでに何日かかるかなぁ・・・

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村