スポンサードリンク

初めての参加型アンケートモニター(会場調査)経験のご紹介

 先日初めてアンケートモニターに行ってまいりました。その経験談について

ご紹介させていただきます。

アンケートモニターとは

 ハピタスなどでアンケートをちまちま答えていると、時々”〇〇〇に関するお伺い”

とかかれているのがアンケートにまぎれているのですが、それがだいたい参加型

アンケートモニター(〇〇〇会場調査)になります。

 ”〇〇〇に関するお伺い”

を開くと、最初に説明が書いてあり、最終的に〇月〇日に〇〇(場所)で行なう会場

アンケートに参加できますか?と書かれています。

”〇〇〇に関するお伺い”を参加するにチェック後の流れ

<事前の電話>

 

  正直、”参加します”にチェックしたことも忘れていた、ある日の事。見知らぬ

番号から電話が電話があり、

 「〇〇〇会社の物ですが〇〇に関するアンケートに参加いただけるとのことですが、

ご都合は如何でしょうか?」

 「は?〇〇〇って?!」→本当に全く分かってなかった・・・

・・・その後のしばしのやり取りとで、やっと思い出しました。

 「〇月〇日ですが何時の回に参加できますか?」

 「〇時に参加します」

 ありがとうございます。会場の御連絡は前日までにメールで御連絡いたします」

 

<メール> 

 基本は前日の5時までにメールがくるようです。

メールの内容は、実施内容、日時、持ち物、場所、注意事項、連絡先などが

書かれていました。

 これを受け取ったらあとは行くだけ!!

会場で

 初めてだったのでかなりびくびくでしたが、ちょっと迷子になりましたが、時間

数分前に海上へ。

 入り口を入るとすぐ名前を確認され、早速アンケート開始!

アンケートの内容は書けないですがそんなに広くない会場(20畳くらい?)で

小さく区分けされたポイントごとにアンケートに答え、最後は席について、試〇して

個々のアンケートに答えるます。イメージはイベントのクイズラリーかスタンプラリー

をしている感じでした。

 大体1ポイントに関して2-3ページのアンケートに答えます。ただ、普通の

アンケートと違うと思ったのが、1ポイントごとにチェックが入ること。回答の言い

回しの意図確認しながら進みました。

 

 アンケートが終わると準備された領収書に署名と印鑑おして、部屋をでる直前に

封筒(3000円)を渡されました。

 最終的にアンケート終わったのがちょうど予定通りの1時間でした。

最後に

 初めての参加型アンケートモニター(会場調査)経験で結構緊張しておりましたが

無事終わることができました。会場の中は時間帯のためか学生が多かった気がします。

 時給は3000円なので悪くないと思いますが、交通費が出ないので、東京周辺に

住んでいて、ちょっとした時間が作れる人には良いですね。

 ちなみに僕が参加したときは2-3日間、午前10時から午後6時までの中の1時間で

したので、対応しやすかったです。

 また、挑戦してみたいと思います!! 

皆様もバイトするほど時間ないけど・・・って方は如何でしょうか?

 

ランキングに登録しています。

1日1回クリックを是非よろしく御願いいたしますm(__)m。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rifo8idvy45k

 

 

合わせて読んでね