スポンサードリンク

海外で盗難があったら!保険会社との実際のやりとりのご紹介!

 皆さんは海外で盗難に会ったことがありますか??

僕はあります!!スーツケース丸ごと盗まれました!

  たぶん盗難事件のことを知りたい方がいらっしゃると思いますが

もう少しお待ちください。

 昨日は保険会社のルール的なことを書きましたが今回は実際の僕の被害の実情や

保険会社の対応などについて書きたいと思います。

・・・ちょっと愚痴になってしまうかも。

出張の状況 

 盗難にあったとき、2-3週間の週末をはさんだ中期間の出張で、冬場の寒い時期で

した。現地の人には「マイナス十数度になるから暖かい格好で来たほうが良いよ」

言われてましたし、過去の経験から土曜日出勤は当たり前、最悪は日曜日の出勤

覚悟し、野外での作業になることもしばしば。(3時間くらい外で立ちっぱなしとか)

 荷物多くなりますよ!!

実際の荷物

 実は保険会社の人にも言われましたがトランクの中身は時期が時期だけにほとんどが

衣類でした。大物は下記のとおり。

  ・出発2日ほど前にかったスーツケース

  ・1月ほど前にこの出張のために買ったスーツ2着

  ・2ヶ月前に買ったばかりのIphone 6S

  ・電子辞書

  ・ダウンジャケット

 宝石とか高級時計とか、全くないです。

 忙しそうで、洗濯も平日にできるか怪しかったのでほとんどの衣類は6セット

持ってました。冬用のスーツを持ってなかったので2着とヒートテックやタイツやら

山ほど、この出張のために購入。

 新品も多いし、数も多かったこともあって、保険支払いの算定額が最大限度額

近かったんです。だから保険とおすのが大変だった(><)

(限度額は昨日の記事を参照してください↓)


保険会社への提出書類と追加で要求されたもの

 盗難の場合、保険会社に提出しないといけない書類は下記のとおり。

  ・保険金請求書

  ・羅災証明および盗難届出証明書

  ・売上票(お客さま控え)

  ・損害明細書

  ・その他の関係書類

 さらに注意書きがあって、”上記書類が取り付けられない場合やご記入いただいた内容

が事実と相違している場合には、保険金のお支払いができない場合がございます。”

との事。

 

 盗難届けはちゃんありましたし、保険請求書は自分で作るのでも問題なし。

問題は売上票とかその他関係書類。

要するにスーツケースに入っていたもの、ついていたもの全てのレシートと写真など

持っていたことと価格を証明しろ!って言うことなんです

 

 持ってるもの全ての写真とレシートなんて取ってある人いるのでしょうか???

 それこそ全ての持ち物と洋服(下着含む)に、ブランド名わかるように写真とって、

レシートとっておいている人がいるなら、あってみたいですよ!

 それこそ僕のようにスーツケース丸ごと盗まれて、全ての証明が完璧な人がいたら

盗難の保険詐欺でも疑ったほうがいいと思いませんか?

 どうも基準額の30万以内なら、多少レシートがないとかでも支払ってくれるような

のですが金額が多いと、ちゃんと準備しろ!って事なんです。

 出来るわけない!

 携帯電話とかは一部の買ったばかりの衣類はレシートがありましたが、それ以外は

ほとんどレシートなんて取っておいてない。スーツはクレジットで買ったけど、

クレジットの明細に書かれてるのは店舗ごとの合算になるので、2着で15万くらい

だったのですが、2着買ったことがクレジットカードの明細だと判らず、1点当り10万

以上になって5万円が切り落とされてしまう・・。

 最終的にはスーツは買った店でレシート再発行してもらい、スーツケースはポイント

カードの明細をコピー。スーツケースはポイントカードにポイントがついた日の

ポイント明細を発行してもらいました。電子辞書は空箱の写真とったり、ダウンとか

ブランドズボンは写真、とはいっても、ブランド名とか書かれているわけでなく、

きっと保険会社もみてないだろうな・・・。

 頑張って集めて、なんとか50万分くらいは集めたけど、それ以外の証明は見つからず。

保険会社との話合いの理不尽

 もし保険会社の関係の人が気分を害される方もいらっしゃると思うので、念のため

記載しますが、保険会社とのやり取りは最後に直接あった以外は基本メールの

やり取りでした。

「**までに外部委託の保険会社の代理人と話し合いに応じなければ30万まで

しかお支払いしません。」⇒出張もどってきたばかりで立て込んでいたし、保険の

支払いに直接の話し合いが必須とは記載なかったので、断っていたらメールに

書かれてました。ちなみにその時点で50万分くらいの証明書的なものは集まって

ました。

「盗難があったところに連絡してないことが確認されました」⇒その場にいた人には

ちゃんと伝えましたし、そのことは保険請求書の事件発生の状況にも記載済みでした。

会社に連絡するのは警察から行なうといわれましたが・・・

 事件自体も疑ってるの???

実は盗難にあったときお客様も一緒にいたので、証人もいたんです。でも保険会社は

その承認の連絡先を聞くこともしませんでしたし、疑うなら聞いてみてほしいといって

連絡先を教えても、結局連絡は来なかったそうです。

 

最後に

 

 まあ、保険会社は支払いを少しでも抑えたかったのは理解できますけど、かなり

対応には頭にきてました。結局、お客様相談室に連絡し、対応がおかしいのでは

ないかと連絡したところ、担当者の対応がかなり変わり、最終的には、記載の物

全てが支払い対象になりました。保険会社があまりに非常識なことを言ったら、

泣き寝入りせず、お客様相談室に相談しましょう!

 僕のようにメールでやり取りすると理不尽なことを言われても証明できますので

良かったのかもしれません

   ちなみに今回は金額が高額だったからですので、基準額の30万以内であれば

そこまで厳しくないと思います。

 何はともあれ、保険会社などにお世話にならないのがベストです。

皆様は安全な旅をしてくださいね!!

 

ランキングに登録しています。

1日1回クリックを是非よろしく御願いいたしますm(__)m。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rifo8idvy45k

 

 

合わせて読んでね



www.ribasiru-kai555.com