スポンサードリンク

海外であった嫌な経験vo.2:ベルギーでの食中毒事件

 これも海外での嫌な思い出、いや一番辛かった思い出というのが正しいかも

知れません・・・。

背景 

 4週間ほどのドイツ出張にいった時のことでした。4週間もいると週末のお出けも

じっくり検討することが出来ます。たまたま週末の中で金曜日が祭日で3連休だった

ため、これはチャンスとばかり一人旅の予定をたてました。

 4週間いて、ちょっとした電車の移動があったりすると有効なのがジャーマンレール

パス。

 ジャーマンレールパスに関しては下記ブログをご確認下さい。

             ↓

 前にも書いたとおりジャーマンレールパスはドイツだけが有効なわけではなく

回数に決まりはありますが、他国にもいけます。せっかくなので今まで行ったことの

なかったベルギーにで行くことにしました。

目的

 ベルギーといえば食事の美味しいので有名!ベルギーには有名な食べ物がたくさん

あります。チョコレート、ベルギーワッフル、ムール貝、ワーテルゾイ、ヴォル・

オ・ヴァン・・・。食べきれないから、チョコレートはお土産でたくさん買って

帰ろうかな?

 あとはその当時流行っていたIce watchを買うこと。Ice watch はベルギー発!


 あと、一人で行くときには必ず探していくのがフリーマーケット。

その土地で違いがあって楽しめるし、日曜日やってるところが多いし

お土産が安上がりに済むんです!それでなくてもヨーロッパは物価が高いので

貧乏サラリーマンの節約術ですね。

スケジュール

 時間はあくまでも参考です。詳細は覚えていませんが、こんな感じの日程をたて

ルンルンしながら、何食べようか・・・なんて考えてました(笑)

 <初日>

 

   06:00 ホテルでお弁当を作ってもらってホテルを出発

   14:00 ベルギーブリュッセル到着

   15:00 ホテルにチェックインして、しばし休憩

   16:00 せっかくなので市内観光

   19:00 夕食 (特にお店を決めてなかったので行き当たりばったり)

   21:00 ホテル着

 <2日目>

   07:00 朝食

   08:00 フリーマーケット

   12:00 市内観光 (お昼はフリマとかでおなか一杯)

   15:00 細かく覚えてないのですが、イベントがあって、夕方からは花火など

      やることになっていました。

   19:00 夕食 (特にお店を決めてなかったので行き当たりばったり)

   21:00 ホテル着

 <3日目>

   07:00 朝食

   10:00 ホテルチェックアウト

   11:00 最後のお土産の買出し

   15:00 電車でドイツにもどる

   21:30 ドイツのホテル着   

 まさかあんなことになろうとは・・・・

旅行当日

  電車で行くと時間がかかるとおもわれますが、意外にブリュッセルくらいだと

4-5時間もあればフランクフルト辺りからでもブリュッセルに着きます。一応、短い

時間とはいえ泊まりなので、荷物をホテルに預け、観光へ。夕飯を食べて帰る途中から

なんとなくお腹の調子が悪い・・・。その時は、そこまで気にならない程度でした。

 

 翌日は朝からフリーマーケットへ。衣類クッキーのパックやお菓子が格安。クッキー

のパックが50セントとか。もちろん配りもののお土産はこれにしました!あとは

チーズとかハムとか蜂蜜とか、もちろん試食も出来たので、これもお土産です。

 今回の目的のひとつでもあった、ベルギーワッフルを食べて、お祭りいって

夕食を食べホテルにもどる途中・・・

      気持ち悪い。

 取り合えず慌ててホテルにもどり、徐々に悪化。

 汚い話ですが 吐くは下すは・・・

最初は一旦ピークが過ぎると2時間落ち着き、またピークが来て

今度は1時間寝て、またピーク。。最後には数時間トイレから離れることも出来ない状況に。

 ”救急車ってオランダ語でなんていうんだろう???”

 ”このまま一人で帰れなかったら誰に来てもらおうか・・・”、

 ”翌日休暇になったら、皆になんていわれるだろう???”

 トイレを抱えながら考えてました。

そんなこんなで、何とかチェックアウトの時間の5分前に半泣きしながら部屋をでて

チェックアウト。暫くホテルで様子をみて、少し落ち着いたところで駅に向かい、

Ice watchの本店に行くのも止め、お土産のベルギーチョコレートを見る気力も

体力もなく、何とか電車に乗り込みドイツへ戻ることが出来ました。

 もともと胃腸が弱いほうでもないので、過去ここまで酷い食中毒になったことは

過去ありませんし、そもそも自分のために救急車呼ぼうと思ったのも、この時が

最初で最後です。病院嫌いの僕ですが日本で同じ状況だった5割の確率で

呼んでいたかもしれません。

原因究明

 何を食べたか考えてみました。

<初日>

  ・朝兼昼:ホテルでつくってもらったランチボックス

  ・夜:ワーテルゾイ、ムール貝

      (日本で言うクリームシチュー) 

   ワーテルゾーイ - Wikipedia

 <二日目>

  ・朝:ホテルの朝食

  ・昼:チーズやハムの試食

  ・おやつ:ベルギーワッフル

  ・夜:チキンのヴォル・オ・ヴァン 

     (日本で言う、チキンのクリーム煮のパイ包み焼き

f:id:ribasiru-kai555:20170406203503p:plain

  最初はムール貝かと思ったのですが、初日の夜調子が悪くなり、翌朝には治ってましたし、酷くなったのは二日目の夜です。そうなると可能性が高いのはクリーム煮系の

料理。思い出足してみれば、こっちに住んでる同僚に

「こっちで売ってる生卵は生で食べないほうがいいよ!

日本みたいに新鮮じゃないくて絶対お腹壊すから!」

  クリーム煮って、もしかして生卵入ってる???

日本では普通入れませんが海外ではカルボナーラのように入れてても不思議では

ないかもと思って調べてみると・・・入ってる

・・・これが原因か。

 ちなみに病院に行ってないのであくまでも考察です。確実ではありません。

でも、二日間食べたのはこれだけですし

かなりの確率で正解かと思ってます。

 最後に  

 別にインドに行ったわけではありません。さすがにインドや中国に行くなら

もっと気をつけていたと思います…。でも行き慣れてるヨーロッパ。まさかこんなこと

になるとは夢にも思っていませんでした。

 ちなみにベルギー以外でもクリームソースの料理を食べてますが、それ以外で

なった記憶はありません。(少なくともドイツ、オーストリアは平気でした)

 ベルギー特有のものかは判りませんが、皆様も生卵の入っている可能性のある料理

食べる際は気をつけて下さいね!

 

また長くなってしまいました、御免なさい(_ _)

では、また

 

1日 1回クリックを是非よろしく御願いいたしますm(__)m。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rifo8idvy45k

 

 

合わせて読んでね

 

www.ribasiru-kai555.com



www.ribasiru-kai555.com