スポンサードリンク

海外で盗難があったら!スーツケースを盗まれた経験を基に注意点などをお伝えします。警察編

 皆さんは海外で盗難に会ったことがありますか??

僕はあります!!スーツケース丸ごと盗まれました!

 

詳細は別に書かせて頂きたいと思いますが、盗難にあった時に何をすべきか経験談を

もとに、注意点など記載させていただきます。

保険会社と・・・

 特に僕の場合、スーツ丸ごとということで総額がとても大きく、クレジットカードの

付随の保険額ぎりぎりだったこともあって、保険会社と揉めて大変でした。

 金額が大きくなればなるほど保険会社の対応は悪いです。

まあ、保険会社としてはお金を払いたくないので当然といえば当然なのですが、

最後のほうは脅しとも取れるような言い方になってましたね。

 でも、思い起こしてみれば盗難にあったときの対応がとても良かったので、

補償対象額の全額を返金してもらうことが出来たのです。 

盗難にあったときしておいたほうがいいこと(警察編)

 たぶん皆さんも。盗難にあったらまず考えることは警察に連絡するかどうかだと

思います。絶対に警察には届けてください!僕の場合はもし警察に連絡してなかったら間違いなく保険は下りなかったか、基本額の30万までしか

でなかったと思います。

 1) 警察にいって盗難証明をかいてもらう。その際、盗難理由を盗難だと

    判るように書いてもらうことが大切です。

    置忘れとも取られそうな状況だったのですが、置忘れでは絶対ないし

    盗難としかありえないと、そこだけは何度も説明して理解してもらいました。

 ) 書いている資料の言語がわかるのでしたら、最後に中身を自分の目で

    チェックで確認することをお勧めします。

     僕の場合はドイツ語で読めませんでしたが、ちゃんと盗難とわかるように

    書かれていたので良かったです。

     ただ、もし英語での伝えるのが怪しい方は、後からでもほかの人にでも

    チェックしてもらったほうが良いでしょう。保険会社に提出するのは日本に

    もどってからでしょうし、間違っていても警察に修正してもらう時間は

    あります。

     ※保険会社に連絡するのは30日以内とか決まりがありますが

      書類の提出は急ぐ必要はありません。

 3) 警察に言った後に盗難にあったものを思い出した場合、メールでもいいので

    調書をとってくれた警察官に連絡しましょう。

     その場はとても焦っているので、どんなに全てを思い出そうとしても

    思い出せない事もあるのではないでしょうか? 

     僕も後から思い出し、何点か追加のメールをしたらちゃんと盗難届けの

    編集をしてくれました。

     追加でも盗難届けに書いてないと保険会社の扱いは違いますよ!!

 4) 盗難にあったものが伝えられなかったら、携帯電話やipadの画像や絵でも

    見せて伝えましょう。

    今は便利な世の中です。こちらが一生懸命伝えようとしてれば向こうも

    ちゃんと理解しようとして、インタネットなどで検索してくれたりしました。

最後に

 

 盗難にあった場合の注意点や、何処まで保障してもらえるか、書きたいことは

たくさんありますが とてもじゃないけど今回だけでは書ききれないので別途

記載しますね!

 あー思い出すだけでも腹がたちます!

 スーツケースかえせ!!!

 ついでにスターエアラインスのネームタグも・・・

 

またまた、ながくなってしまいました。御免なさい。 

 

ランキングに登録しています。

1日1回クリックを是非よろしく御願いいたしますm(__)m。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rifo8idvy45k

 

 

合わせて読んでね


www.ribasiru-kai555.com