スポンサードリンク

海外であった嫌な経験vo.1:オーストリアであったスーツケースの盗難事件

以前のブログでも書かせていただいてますが、僕は海外で

スーツケース丸ごと盗まれました!

今まで何度も海外に行ってますが、盗難事件は今のところこれだけです。

・・・これだけって言っても被害は甚大ですが(><)

今回はそのときのお話を指せて頂きます。

背景

思い出すだけで腹がたちます!!

あれは2-3週間の出張でオーストリアのWein空港に到着し、たまたま翌日が祭日

だったこともあり、Wienで一泊し、翌日の夕方に目的地に到着する予定になって

いました。

本来ヨーロッパは祭日はお店が全くやっていないのですが、その日は祭日でも

お店がやってるスペシャルな日だったので、夕方まで観光して、それから空港に

向かう予定でした。

真冬で酷いときはマイナス十何度にもなる時期で、かつ2-3週間の衣類が入った

スーツケースを引きずりながらの観光は嫌だったのでコインロッカーに預けて観光し、

飛行機の時間に間に合うように街中から空港に向かうことにしました。

買い物が終わり、街中から空港まではちょうど良いタイミングに通常の運行バスが

来るので、それで行くことにしました。

ここでケチらずタクシーでいってれば、きっと盗難にはならなかったと思うと

悔やんでも悔やみきれません。

場所

オーストリアのウィーン西駅からウィーン空港に向かうVienna airport line

という運行バスがあります。ルートは下記地図上のVAL1で、たしか8€で空港まで

行くことが出来ます。

バスの詳細は下記のサイトで確認できます。

バスでの犯行の詳細教えちゃいます!

バス停に着くとまずチケットを買わなければなりません。そもそもバスで行くことを

きめたのが行きあたりばったりだったので、チケットなんて持ってませんでした。

運転手さんに確認したところバスのチケットは、先に荷物を預けて乗るときに切符を

買えば良いとのことでした。

荷物をバスのトランクルームに自分で入れ、その後、バスに乗り込み、切符を

運転手さんから買い、席に着きました。荷物をバスのトランクルームに入れた時には

バス会社の人は誰もいませんでした。

日本ならバス会社の人荷物を入れてくれますよね?

席は自由席だったので入り口の近くに座りました。途中駅は1駅か2駅あったと

思いますが乗る人はいても降りる人はいませんでした。空港は終点駅で、たぶん

2-3番目には降りたと思います。

終点の空港駅で降りて、トランクルーム行ってみてみると

荷物がない!!!

少なくとも終点駅間違えて持っていった人はいないはず、でも・・・

荷物を全て出し終わったあと、あわてて運転手さんにいうと

「僕はしらない、関係ない」の一点張り。

必要であれば警察に言え!」と完全無責任。

とりあえず運転手にバス会社の連絡先の用紙をもらい、バスのナンバーを書かせ、

警察へ。警察では50%の確率で戻ってくると思うよ!と言われましたが、残念ながら

もどっては来ませんでした。

← 確立を言うってことはそういう事件が結構あるってことですよね??

事件について

はっきりいて今回の犯罪ってバス会社の人がグルでないと成り立たないと思って

います。見てる限り、途中駅で僕の荷物を持っていった人はいないように見えたので

乗車駅で僕が荷物を載せたあと、荷物室を閉める直前に抜いたとしか思えません。

思い起こしてみればコインロッカーの前にさも怪しげな人が立ってました。

その時点で物色していただのだと思います。運の悪いことにスーツケースは

出発の2日前に買った新品で、目立ったのでしょう。

結局、保険は支払いされましたが、正直覚えていないものもあったり、最大価格で

引っかかったものもあるし、減価償却されてしまうので、持っていたもの全て買い

戻せるわけではありません。

保険さんにも言いましたが、保険の支払いしたくなくて調査してるのはわかり

ますが、ちゃんと犯人見つけて物が帰ってくれれば払わなくていいですよ(><)

思い出しても腹が立つ!!!スーツケースかえせ!!

最後に

現地の人もいってますが最近ヨーロッパは極端に治安が悪くなっています。

保険会社の人も、オーストリアでバスでの盗難は初めてだとの事でした。こんなこと

初めてになっても、全く嬉しくありません。今まで飽きるほどヨーロッパ来ていて

まさか自分が!というおごりもあったと思っています。

正直スーツケースがボロボロだったら、ケチってバスに乗らなければ、行った日が

買い物が出来る祭日でなかったら・・・後悔先にたたず です。

とりあえず、今後は下記3か条を守っていこうと思います。

・せこいとこでケチらない

・綺麗な洋服や綺麗な持ち物は持たない

・人が集まるところに行くときは注意する、又は行かない

皆様も安全な海外旅行をしてくださいね!

ランキングに登録しています。

1日1回クリックを是非よろしく御願いいたしますm(__)m。