スポンサードリンク

火葬行いました。(ペットの火葬費用などのご紹介させていただきます)

本日無事に愛猫の火葬を行ないました。この一週間、長かったような短かったような

不思議な感じではありますが、やっと気持ち的にも一区切りつけることができた気が

します。うちの猫も穏やか表情でしたので、今頃天国に向っていると思います。

 新規一点、旅行のことなど書こうかとも思いましたが、まだ旅行のことを考えるほど

気持ちのリカバリーが出来てないので、実体験を交えながらこのねたで書かせて

頂きます。

 火葬場所

 ペットの病院で2箇所火葬場を紹介していただき、その中から火葬場を決め、昨日の

うちに予約し、本日火葬を行なうことにいたしました。実際ペットの火葬が今回が初め

てではありませんが過去のところは人の火葬を行なうところの片隅でペットの火葬を

行なうところだったのですが、今回はペット専用の火葬やお葬式をやって頂ける所で

した。←実は現地に到着するまで、今までと同じところだと思い込んでいました(汗)

 

ちなみに今回御願いした場所はここ↓ 

今回のコース

 今回御願いしたのは立会い火葬と骨壷のみ。お通夜や葬儀までは気が回らず

(というか、やってあげたことがなく、考えもしなかったです)、いつもと同じように

庭に埋めてあげようと思っています。

合計費用は34000円です。ちなみに骨壷を入れる袋は写真が入れられるちょっと

良いものにしました。あとは毛を入れて保存できるお守り見たいのを購入。

事前準備

 予約の際に猫ちゃんの思い出の品や遊び道具なども棺に入れれるということで、行く

前にあわてて準備しました。きっと缶などは入れれないと思ったのでうちで準備した

ものは下記の通りです。

 ・マタタビの粉末

 ・1食1パックに分かれているご飯(ビーフ味)x2

 ・猫のミルクを溶かして、プラスチックの容器に入れたもの。

    (猫のミルクと生クリームが大好物でした)

 ・猫じゃらし(さすがにここ何年は全く遊んでないですが、きっと元気に

     回っていると信じて新調しました)

 ・みんなの写真

到着後したら

 火葬予定時間の10分ほど前に来て受付をしてほしいとの事でしたので、言われた

とおりの時間に到着し、受付します。

 時間になったら、祭壇のある部屋にペットと移動し、祭壇の前に。その周りに写真

などの思い出の品をおきご焼香をすませます。その後に、火葬の前に家族だけで最後の

お別れをする時間をいただけました。

 お別れがすむと、またスタッフの方が戻ってきて、火葬になります。

火葬時間は1時間くらいということでその間は施設2階の持ち合い室に移動。

待合室ではお茶と簡単なお菓子があり、漫画などもあり子供でも時間がつぶせるように

工夫させていたので、うちの子もおとなしく漫画を読んでました。

火葬後

 火葬が終わるとスタッフの方が呼びに来てくれて、また火葬場に行くと

既に火葬が終わったうちの猫がまってました。スタッフの説明どおりに

骨を骨壷に納めました。

 全てが終わると骨壷とお花を受け取り、帰宅することになりました。

今回ペット専用の火葬は初めてでしたが、どうも1時間に1家族と決めているようで

ほかの家族会わず、基本家族だけで行なえたので、とても安心感があり良かったです。

もし次があれば絶対ここの葬祭場にさせて頂きたいと思っています。

(来ないですむなら、ないほうがいいことは当然ですが!!)

最後に

 お別れはとっても寂しいですが、絶対うちの愛猫なら僕を見守ってくれてると思って

いるので、少しづつ前を見ていきます。

 このブログは家族にはまだ内緒にしているのですが、極力1人にならないように

仕事を調整してついていてくれたり、愛猫の看病をしてくれた家族にはとても感謝

しています。今はまだ愛猫と過ごした時間のほうが長いですが、きっとそれ以上に

時間を刻んでいくのかと思います。

余談

 実は以前のブログでうちの猫のブリーダの方を探していましたが、血統書を確認

してたところ、売買契約書なるものが同じ封筒に入っていて、そこに販売者様の

お名前と住所が書かれていて、そんなに遠くはなかったので、実は火葬の後に

いってまいりました。もちろんアポも取ってないので外からおうちを眺めている

だけでしたが、ここでうちの猫が生まれたのかと思いながら、心の中でお礼を言って

まいりました。少なくとも20年たってご健在のようでしたので、手紙でも書いて

見ようかと思っています。

 ブリーダの方で情報を頂きました方、本当に有難う御座いました。

こいうったつながりを大事にしていきたいです。

 

ランキングに登録しています。

1日1回クリックを是非よろしく御願いいたしますm(__)m。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/rifo8idvy45k

 

 

合わせて読んでね